大会運営スタッフ募集

◆募集ボランティアスタッフ
下記バレー大会の当日運営のお手伝い


◆お手伝い頂きたいこと
スケジュール通りの進行、試合の写真撮影など


◆当日のスケジュール
下記は9:00-17:00の大会スケジュールの一例です。


8:30 現地集合
基本的に2~3人で大会を運営します。



8:45 代表者MTG
各キャプテンに当日の案内や注意事項をアナウンスしたり、参加費を集めたりします。
大人数をスムーズに動かすための作戦会議です。



9:00 コート設営
いろんなチームに協力を依頼しながらコートの設営を完了させます。
全体のコート設営の進捗を確認しつつ、各チームに協力依頼をかけていきます。


9:20 開会式
全体アナウンスを行います。
定番の注意事項等ですが、初参加の方もいらっしゃるので重要です。




9:30~16:20 進行
決められたスケジュールの通りに各チームにアナウンス。
これがかなり大変。
スポパ主催大会は試合数を多くするためにスケジュールはかなりタイトに作っております。



9:30~16:20 得点記入
じわじわとみんなの結果が埋まっていくのが面白いです。
得失点の計算は念入りに確認。



9:30~16:20 試合中の写真撮影
スポパ主催大会の参加特典です。
撮れた写真は全て参加チームにプレゼントしております。
かっこいい写真が撮れるととても喜んでくれますね。
写真は大会レポートにも使うのでとても重要な任務です。



9:30~16:20 各チームと交流
いろんなチームと交流できるのがやりがいの一つ。
だんだんファンになってくるチームとかも出てくるので
目立たないように心の中でめっちゃ応援してます笑
なお、参加チーム同士の交流を生み出すのも我々の重要な役目。



9:30~16:20 チームの記念撮影
各チームの集合写真。
もちろんこれも後ほどプレゼント。
これは一番喜んでくれますし、大会レポートにも使用するので
めちゃめちゃカッコよく撮らなければなりません笑



9:30~16:20 SNS更新
InstagramやTwitterのスポパアカウントを更新して大会の様子を発信します。
地味ですが、スポパにとって広報活動はめっちゃ重要な任務です。



9:30~16:20 トラブル対応
やはりいろんなことが起きます。
何が起きても動じず冷静沈着に。




9:30~16:20 スケジュールの調整
デュースなどで試合が大幅に長引くとスケジュールを再検討します。
ちなみに、スポパ主催大会ではデュースは無制限。
試合は思う存分やってほしいという想いからです。
試合間の無駄な時間や閉会式の時間で調整をつけます。




9:30~16:20 試合観戦
「レベルは大丈夫かな」「改善すべきところないかな」といろんなところを観察しています。
ほんとは応援とかもしたいのですが、公平性を期すため、ここは我慢。




9:30~16:20 結果集計
勝ち数や得失点を計算して順位を確定させます。
結構バタバタしますが、みんなが必死で闘った結果。
計算ミスは許されないので複数人で何度も確認。



16:20 閉会式
表彰等の結果発表を行います。
みんな疲れ切っていますが勝者を称えるのはとても大切なことなので、精一杯盛り上げていきます。



16:40 片付け
皆さんに協力して頂きながら片付けをして、時間までに全員を完全撤退させます。
皆さん疲れ切ってなかなか動けないので、いかにしてすぐに撤退させるかが腕の見せ所でしょうか。



17:00 終了
以上のようなことを当日の参加スタッフ2,3人で役割分担しながらこなしていきます。


◆時間
都合の合う大会日のみお手伝い頂ければOKです。
①12:00-18:00などの6時間
②9:00-17:00などの8時間
などのパターンがあります。



◆その他
スタッフで遊びに行ったり、飲み会などのイベントは残念ながらほぼありません。
たまに行ける人でバレーの大会や練習試合に出場する程度です。
良い意味でドライな関係です。
まずは一度見学に来てみてください(^^)


◆連絡先
LINE: @sportspark_vb (@必須)

新着ユーザー