世界最大規模の格闘ゲームの祭典 "EVO (エボ)" [その他]


スポパのおすぎです!


私自身、eスポーツが好きであり、今話題ということもあり

先週、世界最大規模の格闘ゲームの祭典 "EVO (エボ)" の日本版「EVO JAPAN 2019」に行ってきました。


カッコ良く言うと、視察!!!



本場はアメリカラスベガスで開催しているのですが

今年の日本版は福岡での開催!!



とても素晴らしい大会で、面白かった!

世界一にもなったことがあるプロゲーマー「ときど」さんと握手できたのも嬉しかった!



率直な感想は、まだまだ発展途上なんだなという印象!


でもそれが逆にワクワクしましたね!


これからの飛躍に期待!!



さて、

昨今賑やかになっておりますeスポーツですが、

現在のeスポーツの国内市場規模は約50億円と言われております。


最初「え、それだけ??」という驚きだったのですが

今回の視察で少し納得。



ちなみに、スポーツの国内市場は約7兆円。

1400倍もの差。


でも、これ逆転すると思うんですよね!!


そもそもeスポーツの市場の定義がまだ曖昧やろうし

これからどんどん新たな市場が生まれてくるはず。


人気のユーチューバーもゲーム実況者が上位独占してるくらいゲームは人気。


それに、競技人口でも社会人に限って言えば、そう遠くないうちに

スポーツやってる人よりeスポーツやってる人の方が多くなるんじゃないかな!?

eスポーツの方は遥かに敷居が低いし。


ちなみに、eスポーツってゲームってイメージかもしれませんが、普通のスポーツとなんら変わらないですよ!

私はどちらもやってますが、はるかにeスポーツの方がポテンシャルを感じます!


AR・VRの技術革新によって今のスポーツがeスポーツ化(?)するんじゃないかなとさえ!


今我々がやっているスポーツも、近い将来、蹴鞠などの過去の遊びのようになってくるんでしょうか。。。



次のEVOはラスベガス。

視察として行くか、選手として出場するか。

悩ましい・・のか!?

編集者: おすぎ@スポパ代表(正社員募集中)  日付:19年2月21日