ずっとギリギリの3年間だったけどこれからは違うから。 [バレー]


スポパのおすぎです。

先日の3周年記念大会、ご参加頂きありがとうございました。

唯一残念だったのが前日深夜にドタキャンが1つあったこと。

エントリー漏れして参加したくてもできなかったチームさんがいた大会だったので

とても申し訳なく悔しかった。

いろんな事情があると思いますが、

参加したくてもできなかった人がいるんだという認識を持っていただければと切に願います。



さて、3周年記念大会ですが

テーマを「感謝」としました。


気がつけばあっという間の3年ですが、最初は法人として成り立つのかという思いの中

やらなければならないというプレッシャーで最初の1,2年は生きた心地がしなかったというか

あまり記憶にないくらい。何していたっけ??


なんとか軌道に乗り出したと思ったら突然のコロナショック。

完全休業になった4月、コロナショックは半年1年、あるいはもっと続くと言われ、

「あぁこれはさすがに潰れるなぁ」と思っていたがつい半年前。


この時は本当に皆さんに勇気づけられた。

これはきっと生涯忘れることない。


コロナ禍の緊急事態宣言中、体育館も休館、再開の見込みもないけど

とりあえずエントリー募集してみるかとやってみると

皆さんがいつも通りエントリーを入れてくれる。

しかもものすごい勢い。

相変わらずのほぼ満員御礼でした。


心ないバッシングもたくさん頂戴する中、本当に救いでしたね。

励ましのメッセージなども本当にありがとうございました。


そして大会再開後には、即座に凄まじい勢いで参加してくれました。


再開後は苦労するだろうなと思っていたのですが

そんな心配もすぐに吹っ飛びました。

おかげさまで、

まだまだコロナ禍の不安定な中ですが

2020年10月も迎えることができました。

いつも以上に感謝だなと思い、テーマを「感謝」にしました。

その中でも特に日頃からメンバー集め、エントリーなど陰ながら頑張ってくれている

キャプテンや代表者に感謝しようということでメッセージカードを作ったり。


スポパ誕生日はこれからも周囲に感謝する日にしていきたいね。



今年の3月以降の約半年間は皆さんと一緒に闘い抜いてきたと思っております。

たくさんの負担とプレッシャーを皆さんに与えてきてしまいました。

本当にご理解ご協力ありがとうございました。


10月からは少しギアを替えて従来のスポパスタイルのように

皆さんにどう楽しんでもらうかに注力していきたいと思っております。


先日あるスタッフに「順風満帆なのにそんなに悩むことあるんですか?」と言われて驚きました。

あ、外からはそのように見えているんだと。


毎月、毎週、毎日、

「エントリーはいるかな?」
「楽しんでもらえたかな?」
「これ大丈夫かな?」

とため息つきながらビクビクしながら生きてきて全然余裕なんてなかった。


1年間生きてこられたんだから、このスポパの誕生日はもっと祝えばよかったなと少し後悔。


来年になったらもう少し余裕は生まれているのだろうか?

編集者: おすぎ@スポパ代表(正社員募集中)  日付:20年10月6日