何事においても"スマートさ"を追求していきたい [バレー]


スポパのおすぎです。

先日、ブログの更新が減ってると耳の痛いような嬉しいようなお声を頂戴しました。

更新頻度上げていきますね!


さて、今回はスポパの営業時間等についての案内です。


【営業時間。休業日】
営業時間:10-18時
休業日:火水(祝日の場合は翌日)

※ご理解のお願い
営業時間外、休業日のお問い合わせ等につきましては
翌営業日にて対応させて頂くこと何卒ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m



今の実態としては、少しでも早く返信してあげたいという気持ちから

お問い合わせ等、時間外や休日関係なく対応している状態です。


ですが、参加者の皆様もどんどん増えており、休日や夜間ではとても対応しきれない量のお問い合わせを頂くようになり

対応が困難になってきております。


緊急時にこういうパンク状態になるのは以前からあったのですが

平常時でも多くのお問い合わせをいただくようになってきました。


要するに、平常時から、"年中無休&24時間臨戦体制"になってしまっております。


役員陣は立場上も実務スキル上もそういうスタンスで大きな負担ではないのですが

若手社員にこれを当然のごとく求めるのはやはり気が重い。


そして何より、負担を我慢するのではなく、

負担を軽くしよう、無くしていこうと知恵を振り絞ることが大切なはず。


厳しい言い方をすると、我慢って問題の先送り。

負担の解消こそレベルアップであり、イノベーションに繋がると思ってます。



対応しない時間帯を作るのはどうなのかなと悩んだのですが

他社さんでもほとんどの場合、休館日や受付時間外がありますので

スポパでも思い切って"営業時間外"の考え方を導入することにしました。


皆様に少しご不便おかけするかもしれませんが

"よくある質問"や"ご利用方法"などのページを作るなどして

お問い合わせする必要がない状態を作り出していこうと思います。


完成しましたら随時ご案内させて頂きます。




私自身、休日とか無縁なものと思ってたし、全く望んでもなかったけど

最近はとても大切なものだと思えるようになってきました。


成長したんだと思います。

休日が重要なのではなく、休日を作れる力が重要だったんだなと。


やったるでー。

編集者: おすぎ@スポパ代表(採用がんばる)  日付:21年7月15日